2020-05-29から1日間の記事一覧

筋トレが美容IQに?

HMBとは、β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸(beta-hydroxy-beta-methylbutyrate)のこと。BCAAの1つ、筋肉タンパク質合成に有効なアミノ酸、ロイシンの代謝産物です。ロイシンの約5%がHMBに変換されると報告されています。 筋肉は、mTORと呼ばれるシグナル伝達経…

ハチミツで美容サポート

古代エジプト時代の浮き彫りには養蜂が描かれており、はちみつを食べていたとされています。 かなり古くから蜂蜜は根付いていたのです。 そして中世ごろにはヨーロッパやアメリカにも広まったと言われています。 では、日本にはいつから入ってきたのでしょう…

体内酵素をしっかり

体温が一度下がると、酵素の働きは五〇%も低下し、代謝、免疫力、ホルモンバランスなどが悪くなり、体調不良の原因になります。また、酵素が不足すると、血管の中に代謝されなかったものがたまってきて、血液がドロドロになり、流れが悪くなり、体温が下がり…

若々しく

昔から漢方の世界では有名だったプラセンタですが、現代では研究が進み、いろいろなことが明らかになりました。医療機関で処方される注射薬は、プラセンタ療法として肝疾患や更年期障害、乳汁分泌不全などが保険適用になっています。 さらに、抗炎症作用、抗…

毎日の活力

米国の代替医療で、イチョウ葉やガーリックと共に医療従事者から一目置かれている高麗人参。中国最古の医学書でも紹介され、食欲不振から滋養強壮まで幅広い効能で愛用者も多く、その有効性は長い歴史の検証の中で証明されています。 高麗人参の効能の主体は…