2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなペットも食べるものから体もケア

最近、ドッグフードやキャットフードを探していると必ず出てくるこの2つの言葉「グルテンフリー」と「グレインフリー」。良く似ている言葉ですが意味はもちろん違います。今日はこの2つの言葉を簡単に説明をしたいと思います。 簡単に言いますと、「グレイン…

アルギニンは成長ホルモンの分泌に

血管を広げて血液を通り易くするために、重要な役割を果たします。(血管を広げるために必要な一酸化窒素はアルギニンから作られます) カラダの余分なアンモニアを除去するのに有用なアミノ酸です。 免疫能を高めることが報告されています。 私たちの体を作…

安心して脱毛ケア

肌は非常にデリケートで、いつもと同じムダ毛の処理方法でも、急に敏感になったり、肌にいつも以上の負担がかかったりしますよね。 カミソリや毛抜きを使ったムダ毛の自己処理は毛穴に大きな負担がかかります。カミソリは肌に直接触れて毛を剃るため、摩擦に…

ワンランク上の美を求めて

モリンガ”という木をご存知でしょうか?日本では馴染みのない名前だと思います。それもそのはず、モリンガはインドを中心とした南アジアの地域やアフリカ・南米などが原産で日本では自生していない植物です。“モリンガ”を知っている、という方は世界のトレン…

プラセンタと美容力

プラセンタは「placenta」と書き、日本語で言う「胎盤」に当たります。その名の通り、プラセンタは胎盤を元に作られた製品です。 プラセンタには胎盤から抽出した「プラセンタエキス」を加工した動物性プラセンタ、魚類の卵巣膜から作られる海洋性プラセンタ…

腸内フローラを美しく

食物繊維が多い食材というと、ごぼうやさつまいもなどが思い出されるかもしれません。しかし、実際には100gあたりの食物繊維量で比較すると、もち麦が圧倒的に多く、次に押麦などのうるち性の大麦が続き、ごぼうやさつまいもなどの野菜よりも大麦の方が多く…

血圧気にしていますか?体調をととのる

私たちの血圧は、ちょっとしたこと(からだを動かす、寒さを感じるなど)で上昇します。こうした一時的な血圧上昇は、高血圧とはいいません。高血圧とは、安静状態での血圧が慢性的に正常値よりも高い状態をいいます。 高血圧になると血管に常に負担がかかる…

良質な睡眠は肌を育てる

今日は睡眠についてです。 睡眠は単一の生命現象ではなく、そのため、睡眠のメカニズムも単純なものではない。睡眠の発現や出現の様式は、生体リズムの一つである約24時間の日周期リズム(サーカディアンリズム)や、月経周期に代表される月周期リズム、季節…

しみの対策は内側から

シミができている部位は、メラノサイト(色素細胞)がメラニンを過剰生成している状態です。また何らかの原因で肌のターンオーバー(肌細胞の生まれ変わり)がスムーズにいかなくなり、肌内部にメラニンが蓄積。シミとなって現れてしまいます。 ひとくくりに…

しょうがを取り入れて健康に

美と健康に欠かせない、しょうがについてです。 特に女性はおすすめです! 私たちの体を温めてくれるショウガのパワーの秘密は、辛味成分「ジンゲロール」と「ショウガオール」にあります。「ジンゲロール」は生のショウガに多く含まれている成分で、これを…

毎日のお肌作り

お肌をきれいに!手軽に日常に入れたいですね! プロテインと聞くと、アスリートや筋肉をつけたいマッチョな男性の姿がまず思い浮かびます。しかし最近では、美容やダイエットのために取り入れている女性が増えている、注目の栄養素なのです。 プロテインは…

アミノ酸お肌のつながり

食事で肉や魚などから摂取したタンパク質は20種類のアミノ酸に分解されます。身体の20%を占めるタンパク質が、私たちの体の筋肉、皮膚、髪、血液だけでなく、遺伝子、代謝に必要な酵素、そして免疫抗体も作っているのです。 タンパク質がこれほど多様な機能…

男の力

シトルリンサプリは最近ではドラッグストアやコンビニ等でも良く目にする程一般的になってきました。 特にスポーツや筋トレをする男性であれば疲労回復やパンプアップ、トレーニングのパフォーマンス向上目的で定期的に服用している人も多いはず。 また少し…

快腸美容

暑さも増してきました!腸は重要な働きがあります。 食物繊維は、魚介類や肉類などの動物性食品にはほとんど含まれず、植物性食品に多く含まれます。おすすめのとり方は、主食の穀類からとることです。 1日のうち1食を玄米ごはん・麦ごはん・胚芽米ごはんに…

黒酢と美容

黒酢の美容の関わりです。 美容の面では、アミノ酸がしっかり摂れていることで代謝の向上につながるので、肌のターンオーバーのサイクルを整える効果があると言えます。 黒酢の抗酸化作用は、米酢や果実酢よりも強いこともわかっています。体内の化学反応に…

乳酸菌を美容に生かす

美容と乳酸菌についてです! 私たちが普段、生きた乳酸菌を手軽にとれる食品に、はっ酵乳があります。厚生労働省の乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(乳等省令)によって成分規格が定められ、無脂乳固形分(牛乳の全乳固形分から脂肪分を差引いた残りの成…

消化酵素の働き

消化不良の原因として 加熱食のみの生活、もしくは生食が極端に少ない食生活。 深夜に食事をする習慣がある。食べてすぐ寝る。慢性的な睡眠不足、毎回の食事が過食(食べ過ぎの傾向)。 肉、魚、卵、牛乳などの動物性食品や低繊維食品の摂り過ぎ 科学薬剤の長…

ペット匂いの対策

ペット特有のにおいの主な正体は、「動物の体から出るにおい」と、「動物の排せつ物から出るにおい」です。それぞれの対策を整理しましょう。 体から出るにおいは、動物の汗臭やそもそも持っている体臭です。ペットが室内を動き回ることで、部屋全体ににおい…

プラセンタを美容に取り入れよう

新しくチャレンジする見用品はやはり 肌の優しさを追求した美容を心がけていきたいですね! パラベンや人工香料など石油系合成界面活性剤を使用していない肌への優しさがある 化粧品を使いたいところです。 肌に刺激のある成分は使用してないのは安心ですね…

モテバストバロメーター上昇

徹底された食事管理やジムでトレーニング、よくある高額なエステでボディメイク、、、 高額な投資で美バロメーターを高めている人は多いと聞きます。 1日1回飲むだけで、、、 そんな手軽にできたらいいですよね!! モテバストを目指すなら必要な要素をご紹…