2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康の土台

カルシウムは、骨や歯の材料である。そう思ってはいませんか?実はそれだけではありません。カルシウムはすべての生命活動の中心的役割を果たしているミネラルなのです。体内で重要な働きをするカルシウムは、骨にしっかり貯蔵されています。そして例えカル…

筋トレが美容IQに?

HMBとは、β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸(beta-hydroxy-beta-methylbutyrate)のこと。BCAAの1つ、筋肉タンパク質合成に有効なアミノ酸、ロイシンの代謝産物です。ロイシンの約5%がHMBに変換されると報告されています。 筋肉は、mTORと呼ばれるシグナル伝達経…

ハチミツで美容サポート

古代エジプト時代の浮き彫りには養蜂が描かれており、はちみつを食べていたとされています。 かなり古くから蜂蜜は根付いていたのです。 そして中世ごろにはヨーロッパやアメリカにも広まったと言われています。 では、日本にはいつから入ってきたのでしょう…

体内酵素をしっかり

体温が一度下がると、酵素の働きは五〇%も低下し、代謝、免疫力、ホルモンバランスなどが悪くなり、体調不良の原因になります。また、酵素が不足すると、血管の中に代謝されなかったものがたまってきて、血液がドロドロになり、流れが悪くなり、体温が下がり…

若々しく

昔から漢方の世界では有名だったプラセンタですが、現代では研究が進み、いろいろなことが明らかになりました。医療機関で処方される注射薬は、プラセンタ療法として肝疾患や更年期障害、乳汁分泌不全などが保険適用になっています。 さらに、抗炎症作用、抗…

毎日の活力

米国の代替医療で、イチョウ葉やガーリックと共に医療従事者から一目置かれている高麗人参。中国最古の医学書でも紹介され、食欲不振から滋養強壮まで幅広い効能で愛用者も多く、その有効性は長い歴史の検証の中で証明されています。 高麗人参の効能の主体は…

美の味方

野菜を食べることには栄養素を摂る以外にも、良く噛んで味わうことによって満足感を得る、咀嚼機能を発達させる、料理に彩りや味わいを加えるなどの利点があります。そのため、十分な量の野菜を食べることは健康的な食生活を身につけるために不可欠とされる…

お肌をきれいに。プラセンタ

プラセンタは動物の胎盤から採取できるエキスのことで、中で子供を育てるため 、胎盤の中 には栄養素が豊富に含まれています。 この栄養素が様々な効果をもたらすことで、注目されています。プラセンタにはいくつか種類があります。豚や馬、羊やヒトなど哺乳…

大事な腸内細菌です

健康な人であれば、善玉菌20%、悪玉菌10%のバランスになっています。残りの70%は「日和見菌」といって、良い働きも悪い働きもする菌種です。善玉菌が優勢だと良い働きをしますが、悪玉菌が優勢になると悪さをします。とはいっても、優柔不断なのは日和見菌だ…

亜鉛と育毛の関係性

本日は亜鉛の重要性です。 亜鉛と育毛について考えていきましょう! 亜鉛を摂取するため、こうした食品をメニューに組み入れる際には注意点があります。なぜなら、亜鉛の効果を高める調理法と亜鉛の働きを阻害する調理法があるからです。 亜鉛の吸収をサポー…

健康管理に

血糖値の知識をまず習得しましょう! 空腹時血糖値と食後血糖値の差が大きかったり、食後に血糖値が大きく上昇すると、血管がダメージを受け、動脈硬化や糖尿病の合併症が進みやすくなる。放っておくと心筋梗塞や狭心症、脳卒中などの合併症が進展しやすくな…

睡眠の需要性

。日本人の全年齢の平均睡眠時間は女性が7時間36分、男性が7時間49分。しかし働き盛りにさしかかった35~39歳では、女性が7時間22分、男性が7時間24分と短くなってきます。なかでも最も睡眠時間が短いのが男女とも45~49歳。この年齢層では女性が6時間48分、…

コラーゲンはお肌の重要なところ

コラーゲンが消化されて出来たペプチド(ジペプチドやトリペプチド)が吸収されたのち、関節などのからだの特定部分で何らかの機能を発揮している可能性が考えられていますが、ヒトでの効果について根拠となるデータは現時点では十分でないため、摂取したコ…

究極の味方

コエンザイムQ10は、私たちの体の細胞の一つひとつの中にある、ミトコンドリアと呼ばれる器官に多く存在しています。 ミトコンドリアは、食事から得た栄養素をエネルギーに変換する、エネルギー生産工場のような役割を持っています。 細胞はATPという物質を…

肌質管理

ニキビを改善するためには、今できているニキビがどんな状態なのかきちんと知り、適切な対処をすることが重要です。そのため、ニキビの種類を知って、どのようなメカニズムで進行して行くのか知って行くことが必要となります。また、ニキビは原因によって、…

酵素の力

免疫力を高める時期になりました。 酵素はとても重要な機能です。 私たち人間の体内血管は約12万キロメートルに達し、その内95%は全身に網のように広がっている毛細血管です。毛細血管は動脈と静脈をつなぐ細い血管で、髪の毛の太さの10分の1に過ぎない極細…

鮫肌のケアについて!

鮫肌のケアです! 固形石けんで洗顔した後はお肌が弱アルカリ性に傾いているので、なるべく早く保湿ケアを行い弱酸性に戻してあげましょう。 保湿ケアの手順は化粧水→美容液→乳液→クリームの順に行います。化粧水でたっぷりと角質層に水分を与えて、乳液やク…

口のまわりの乾燥パート2

前回の続きです!! 口の周りはデコボコしているので、化粧水やクリームがきちんと塗布できていないことがあります。保湿ケアのコツは顔全体にムラなくぬることです。口の周りは意識してケアしないとお手入れが行き届かなくなりがちです。 洗浄力の強い洗顔…