美の味方

青汁畑

 

野菜を食べることには栄養素を摂る以外にも、良く噛んで味わうことによって満足感を得る、咀嚼機能を発達させる、料理に彩りや味わいを加えるなどの利点があります。そのため、十分な量の野菜を食べることは健康的な食生活を身につけるために不可欠とされるのです。

 

 

野菜不足を感じている場合、偏ってしまった食事バランスをそのままにして健康食品で簡単に栄養素を補給しても、健康維持のための根本的な解決にはなりません。

 

ビタミンやミネラルは重要な栄養素ですが、多く摂れば摂るほど健康になるというものではありませんので、本当に不足しているのかを見極めることも必要です。野菜不足の不安を感じたら、栄養士に相談するなどして自分自身の食事内容を見直し、問題点を理解したうえで食生活全体を改善することが重要です。

 

大麦若葉にはSOD酵素カルシウム、鉄、亜鉛カリウムマグネシウム、銅などのミネラル類、β-カロテンビタミンB1、ビタミンCなどのビタミン類、トリプトファンやアラニンなどのアミノ酸、食物繊維などがバランスよく含まれています。

 

葉緑素クロロフィル)他、ビタミン、ミネラル、SOD(活性酸素分解酵素)が豊富に含まれています。
ビタミンCはホウレンソウの30倍以上、βカロチンは6倍、カルシウムは10倍以上。
カリウムは16~18倍、他亜鉛、胴、マグネシウム、鉄が含まれています。

 

大麦若葉とは、イネ科の植物である大麦の若い葉の部分のことを指します。大麦若葉は、まだ大麦が穂をつける前の20~30cmに生育した新鮮な若葉を収穫したものです。中央アジアが原産で、世界で最も古くから栽培されていた作物のひとつといわれています。