2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

口の周りの乾燥

今日は口の周りの乾燥についてです。 こうした口の周りだけが乾燥してしまうという経験のある方は多いのではないでしょうか。毎日しっかりとお肌の保湿ケアをしているのに、なぜか口の周りだけがカサカサになってしまうのです。 乾燥肌が悪化すると、かゆみ…

肌を作る栄養です

お肌によいビタミンや、タンパク質を補う食物をたっぷり摂取することで、身体の内側からしっかりお肌をケアします。それと同時、毎日の外側からのお手入れでお肌を乾燥から守りましょう。 スキンケアの基本は洗顔とクレンジングです。お肌に合った洗顔料、ク…

タンパク質の摂取

お肌の乾燥は冬だけではなく、年間を通して生じる肌トラブルです。乾燥肌を何もせずに放っておくと、シワ、シミ、たるみ、ほうれい線などの老化を早める原因にもつながります。 お肌を乾燥させないためには、外側からのスキンケアだけでなく、体の内側からの…

肌の構造

表皮の細胞は一番下にある基底層で生まれ、その後、形や性質を変えながら上へ上へと押し上げられていきます。そして、一番上の角質層で、水分の蒸散を防ぐバリアとなります。この過程を角化[かくか]といい、角化によって細胞が生まれ変わることを表皮の新陳…

スキンケア大切です

ミドルエイジのフェイスラインなど年々肌に感じるハリ不足、もたつきや、頬・目・口周りで見た目印象を左右する年齢感の主な原因は、代謝低下に伴う脂肪の増加と、皮膚を支える筋力の低下。年齢を重ねるほどハリは失われやすくなる上、現代人はスマートフォ…

洗顔方法の知識

そもそも毛穴は、“くぼみ”であるため何も詰まっていない状態でも、影によって黒っぽく見えます。 また、毛穴からはえている産毛が目立つと毛穴が黒っぽく見える場合もあります。毛穴は肌の潤いを生み出す皮脂腺の出口でもあるので、どんなに頑張ってケアして…

毛穴もキレイに

こんにちは! 暖かくなりましたね!! 毛穴のお手入れは毎日の洗顔が基本です。それでもざらつきや黒ずみが気になるようなら、週に1〜2回のスペシャルケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。 ・酵素パウダー 古い角質を分解する作用があり、穏やかに毛…

肌と季節の

は気温や湿度に影響されやすく、季節によって肌の状態は変化します。 ・春まだ空気が乾燥しているうえに、大気の汚れ(花粉、黄砂などの浮遊)、老化の大敵の紫外線が徐々に強くなるなど、肌のトラブルの要因が多くなります。 この時季は真冬の乾燥や寒冷の…

肌について必要な栄養素

皮膚のバリア機能を守るためには、皮膚の角質細胞を形成するタンパク質が必要です。 タンパク質はさまざまな食材に含まれている栄養素です。毎日の食生活の中で意識的に摂取することで、天然保湿因子やコラーゲンの生成をサポートし、美しいお肌を取り戻すこ…

肌を作る栄養です

お肌によいビタミンや、タンパク質を補う食物をたっぷり摂取することで、身体の内側からしっかりお肌をケアします。それと同時、毎日の外側からのお手入れでお肌を乾燥から守りましょう。 スキンケアの基本は洗顔とクレンジングです。お肌に合った洗顔料、ク…

肌の乾燥対策

洗顔や保湿ケアで乾燥肌を予防していても、秋冬の乾燥する季節やエアコンの送風など、お手入れ方法以外にも注意する点があります。 日常生活で乾燥肌を防ぐ対策を紹介します。 湿度が30%以下になると、角質層から水分が蒸発しやすくなりお肌が乾燥する原因…

乾燥対策2

正しい洗顔の手順を紹介する前に、毎日使う洗顔料の選び方を説明します。 洗顔は毎日分泌される皮脂、古い角質、お肌に付着した空気中のホコリや雑菌を洗い流して清潔にするのが目的です。洗顔料はそれほど洗浄力に強いものは必要ありません。 洗浄力の強い…

乾燥肌の原因

ブツブツの鮫肌の改善策のキーポイントはターンオーバーの正常化です。お肌の新陳代謝といわれるターンオーバーはお肌が生まれ変わることです。健康的で美しいお肌のターンオーバーの周期は約4週間といわれます。 お肌の生まれ変わりであるターンオーバーの…

洗顔方法パート2

洗顔方法の続きです! お風呂に入って洗顔をしている人にありがちなのが、シャワーの熱いお湯でのすすぎ洗いです。熱いお湯はお肌に必要な皮脂や角質までも洗い流してしまいます。 皮脂には、お肌の水分の蒸発を防ぐ保湿の役割があります。また傷がつかない…

洗顔方法

今日は洗顔方法についてです! ゴシゴシこすり洗いをしていたり、汚れをしっかり除去するために洗顔に長い時間をかけていたり、洗顔料を泡立てずにお肌にぱっと載せてこすり洗いをしていたり。 こんなことはありませんか? これらはすべて乾燥肌を招く間違っ…

透明感

二の腕や背中にできやすいブツブツ、ザラザラが気になって、腕や背中が見えるデザインの洋服が着られない。お肌の露出が多い夏は、人の目が気になってしまう。 こうした鮫肌の悩みを抱えている人は意外と多いものです。 ブツブツしたお肌はかゆみも痛みもな…

洗顔料についてです! 正しい洗顔の手順を紹介する前に、毎日使う洗顔料の選び方を説明します。 洗顔は毎日分泌される皮脂、古い角質、お肌に付着した空気中のホコリや雑菌を洗い流して清潔にするのが目的です。洗顔料はそれほど洗浄力に強いものは必要あり…