肌を作る栄養です


お肌によいビタミンや、タンパク質を補う食物をたっぷり摂取することで、身体の内側からしっかりお肌をケアします。それと同時、毎日の外側からのお手入れでお肌を乾燥から守りましょう。

 

 

スキンケアの基本は洗顔とクレンジングです。お肌に合った洗顔料、クレンジング剤を使って、正しい手順で毎日の汚れをしっかりと落とし切ることが美肌への近道です。

 

 

毎日のスキンケアを間違った方法でし続けると、お肌のターンオーバーが乱れ、乾燥などの肌荒れを引き起こしてしまいます。これまでのスキンケアを見直して、正しい方法を身につけましょう。

 

 

メイクをしている人はクレンジングでメイクをオフします。クレンジング剤はお肌の刺激となる合成界面活性剤の配合量が少ないクリームタイプやミルクタイプがオススメです。

 

 

クリームタイプは、乾燥肌や敏感肌でも安心して毎日使えます。逆に使用を控えたいのはオイルタイプとシートタイプです。洗浄力は高いのですが、合成界面活性剤が多量でお肌に大きな負担がかかります。

 

 

洗顔料も同様に合成界面活性剤の配合量が少ないタイプ、もしくは合成界面活性剤が配合されていないものを選びましょう。また合成着色料、防腐剤、香料、アルコールなども無添加のものがよいでしょう。

 

 

オススメは天然成分由来の固形の石けんです。お肌への刺激物もなくサッパリとした洗い上がりで、どのような肌質でも安心して使えます。

 

 

クレンジング、洗顔の正しい方法は、力を入れてゴシゴシこすり洗いをしないことです。こすり洗いは汚れを取る以前に、摩擦によってお肌が傷つき、乾燥肌をさらに悪化させる行為です。

 

クレンジングは指をクルクルと回しながらメイクとクレンジング剤を優しく丁寧になじませていきます。

 

洗顔は、どのようなタイプの洗顔料でもたっぷりと泡立てることがポイントです。たっぷりの泡に汚れを吸着させるようなイメージで、泡をお肌の上でなでるようにして優しく洗います。

 

クレンジング、洗顔で洗い流す際はぬるま湯を使いましょう。高温のお湯は皮脂汚れがしっかり落とせると思いがちですが、熱いお湯はお肌に必要な皮脂までも流してしまうので気をつけてください。

 

 

洗顔後は、清潔な柔らかいタオルで優しく水分を拭き取ります。ここでもゴシゴシこするのはNGです。お肌に刺激を与え、肌トラブルを招く原因になります。