愛犬の安心に繋がる体内ケア

新規バナー

グレインは前述の通り穀物全般のことを指します。
ドッグフードによく含まれるグレインとは、「米」「小麦」「大麦」「ライ麦」などの米・ムギ類から、「豆」「とうもろこし」などの食材が該当します。

これらの食材を加工していても「グレインを含んでいる」と表現することになります。

グレインは消化されることで炭水化物として摂取されることになるため、最終的には糖質となりエネルギー源になりますが、エネルギー源としてはタンパク質を摂取しても同様な栄養素に消化されていくため、栄養学上では摂取しなくても問題ない物ではあります。

 

グルテンは、上記のグルテン=穀物の内、小麦・大麦・ライ麦などの麦類から生成されるタンパク質の一種を表します。

旧来のドッグフードは麦類を中心にタンパク質やビタミン・ミネラル類を添加して生成するという作り方をされていましたが、もともと肉食だった犬にとってはグルテンの消化吸収を苦手としていたためか、栄養がキチンと摂取できていなかったり、大量に摂取することでアレルギーになってしまうことも多いとされています。

麦を含めた穀物をほとんど使用していないため、グレインフリーのドッグフードは当然グルテンフリーでもあります。

ドッグフードは、犬が毎日体に取り入れるものです。食事をするのであれば、愛犬の健康を考えたものを与えたいと考えている方の方が多いでしょう。

もともとの犬の食性に適した食事はグルテンフリーのドッグフードだと考えられています。

特に小麦アレルギーを持つ犬にとってはグルテン使用のドッグフードはあまり体によくはありません。

 

さらには、グルテンフリーのドッグフードに変えて肥満が解消したという犬もいますが、すべての犬に最適というわけではなく、体質によっては穀物をある程度与えたほうがよい犬もいます。