究極の味方

アラプラスCoQ10

 

コエンザイムQ10は、私たちの体の細胞の一つひとつの中にある、ミトコンドリアと呼ばれる器官に多く存在しています。

ミトコンドリアは、食事から得た栄養素をエネルギーに変換する、エネルギー生産工場のような役割を持っています。

 

 

細胞はATPという物質をつくることで、体を動かすエネルギーを生みだすのですが、そのATPの産生に欠かせないのがコエンザイムQ10です。

このコエンザイムQ10が、アルツハイマー認知症の予防効果を示しています。
コエンザイムQ10には、もう一つ強力な抗酸化作用という特徴がありますが、脳内においてもこの抗酸化作用が、アルツハイマー病の原因物質に対しても有効のようです。

 

アルツハイマー病の原因とされる物質に、アミロイドβといわれる脳の神経活動によってうまれる副産物の存在が注目されています。この物質は、脳内でかたまり蓄積されます。

 

アルツハイマー病のモデルマウスを用いた実験で、このマウスにコエンザイムQ10を投与したところ、脳内酸化マーカーが抑制され、さらにアミロイドβの低減作用が認められました。

 

サプリメントの本来の役割は、妊娠、出産に必要とされる栄養素が不足しないように、普段の食事を補完することです。特に、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素は体内でつくることができないため「食べて」摂取するしかありません。そのため、食事内容が偏ってしまうと不足する栄養素が出てきて、妊娠、出産の障害になってしまうリスクが高くなってしまいます。

 

 

ですから、まずは、偏りなく食べることに取り組むべきなのですが、それは微量栄養素で言えることであり、コエンザイムQ10のような機能性食品は男性にとっては、サプリメントで補充することによってでしか得られないメリットがあるということになります。