鮫肌のケアについて!

鮫肌のケアです!

 

固形石けんで洗顔した後はお肌が弱アルカリ性に傾いているので、なるべく早く保湿ケアを行い弱酸性に戻してあげましょう。

 

 

保湿ケアの手順は化粧水→美容液→乳液→クリームの順に行います。化粧水でたっぷりと角質層に水分を与えて、乳液やクリームでふたをして水分の蒸発を防ぎます。

保湿ケアのコツは、お肌全体にムラなくつけることです。手でつける際は、パチパチとたたかずに、両手で顔をおおうようにすると、お肌の奥まで水分や美容成分がじんわりと浸透していきます。

 

 

コットンでつける場合はたっぷりの化粧水を含ませたコットンをお肌の上で滑らせるようにつけましょう。ゴシゴシとこすると肌摩擦が起きて肌トラブルを招く原因になるので注意しましょう。

 

保湿ケアで使用する化粧品は、乾燥肌をカバーする成分が入った物を選ぶとよいでしょう。

 

これらの成分はもともと、お肌の内部に存在する保湿成分です。コラーゲンはお肌のハリと弾力をつくり若々しいお肌をキープするためには不可欠な成分です。

この成分はいずれも、加齢とともに減少していくので、毎日のスキンケアで積極的に補うことでバリア機能の働きが正常になり、ターンオーバーの周期が正常化して鮫肌、乾燥肌も改善します。

 

紫外線を浴びると、お肌のターンオーバーが乱れ、鮫肌や乾燥肌、毛穴の詰まりを悪化させるといわれています。紫外線は夏だけでなく一年中降り注いでいます。

小まめに日焼け止めをぬり、外出時は帽子で紫外線をさえぎるなど、普段から紫外線対策を行うことで美しいお肌が維持できます

 

鮫肌は刺激の少ない洗顔と、しっかりとした保湿ケアを施すことで改善できます。

その結果、お肌のターンオーバーは正常化し、鮫肌の改善はもとより乾燥肌や肌荒れなどさまざまな肌トラブルが解消されます。
毎日心掛けていくことで、次第にキレイなお肌に近づいていくでしょう。

 

 

お肌に直接ふれても安心の綿、麻やシルクなどの天然素材は、吸収性や通気性がよいため皮膚呼吸も妨げません。逆に汗を吸わない生地、お肌にぴったりはり付くように密着した洋服は、鮫肌には避けた方がよいでしょう。

 


あぶらっこい食事、ファストフードなどはお肌のトラブルを招きます。良質のタンパク質、ビタミン豊富な緑黄色野菜を積極的に摂ることで鮫肌は徐々に改善されていくでしょう。

 

とくにオススメのビタミンは、皮膚や粘膜を正常に維持するビタミンAとβカロテンです

 

お肌に直接ふれても安心の綿、麻やシルクなどの天然素材は、吸収性や通気性がよいため皮膚呼吸も妨げません。逆に汗を吸わない生地、お肌にぴったりはり付くように密着した洋服は、鮫肌には避けた方がよいでしょう。