2020-06-18から1日間の記事一覧

安心して脱毛ケア

肌は非常にデリケートで、いつもと同じムダ毛の処理方法でも、急に敏感になったり、肌にいつも以上の負担がかかったりしますよね。 カミソリや毛抜きを使ったムダ毛の自己処理は毛穴に大きな負担がかかります。カミソリは肌に直接触れて毛を剃るため、摩擦に…

ワンランク上の美を求めて

モリンガ”という木をご存知でしょうか?日本では馴染みのない名前だと思います。それもそのはず、モリンガはインドを中心とした南アジアの地域やアフリカ・南米などが原産で日本では自生していない植物です。“モリンガ”を知っている、という方は世界のトレン…

プラセンタと美容力

プラセンタは「placenta」と書き、日本語で言う「胎盤」に当たります。その名の通り、プラセンタは胎盤を元に作られた製品です。 プラセンタには胎盤から抽出した「プラセンタエキス」を加工した動物性プラセンタ、魚類の卵巣膜から作られる海洋性プラセンタ…

腸内フローラを美しく

食物繊維が多い食材というと、ごぼうやさつまいもなどが思い出されるかもしれません。しかし、実際には100gあたりの食物繊維量で比較すると、もち麦が圧倒的に多く、次に押麦などのうるち性の大麦が続き、ごぼうやさつまいもなどの野菜よりも大麦の方が多く…

血圧気にしていますか?体調をととのる

私たちの血圧は、ちょっとしたこと(からだを動かす、寒さを感じるなど)で上昇します。こうした一時的な血圧上昇は、高血圧とはいいません。高血圧とは、安静状態での血圧が慢性的に正常値よりも高い状態をいいます。 高血圧になると血管に常に負担がかかる…

良質な睡眠は肌を育てる

今日は睡眠についてです。 睡眠は単一の生命現象ではなく、そのため、睡眠のメカニズムも単純なものではない。睡眠の発現や出現の様式は、生体リズムの一つである約24時間の日周期リズム(サーカディアンリズム)や、月経周期に代表される月周期リズム、季節…

しみの対策は内側から

シミができている部位は、メラノサイト(色素細胞)がメラニンを過剰生成している状態です。また何らかの原因で肌のターンオーバー(肌細胞の生まれ変わり)がスムーズにいかなくなり、肌内部にメラニンが蓄積。シミとなって現れてしまいます。 ひとくくりに…