しみの対策は内側から

Dr.Kesimy(ドクターケシミー)

 

 

シミができている部位は、メラノサイト(色素細胞)がメラニンを過剰生成している状態です。また何らかの原因で肌のターンオーバー(肌細胞の生まれ変わり)がスムーズにいかなくなり、肌内部にメラニンが蓄積。シミとなって現れてしまいます。

ひとくくりにされがちなシミ・そばかすですが、実は異なるものだとご存知でしたか? またシミにはいくつかのタイプがあり、それぞれ原因も違います。

 

どんな種類のシミもソバカスも、紫外線を浴びると悪化してしまいます。

紫外線にはUV-AとUV-Bがあり、とくに注意したいのはUV-A。雲や窓ガラスなども通り抜けてしまうため、室内にいる時や曇りの日など、日常生活で気づかぬうちに浴びてしまいがち。

 

また肌の深部まで到達し、弾力線維であるコラーゲンやエラスチンにダメージを与えるため、シミだけでなくシワやたるみの原因になります。

 

UV-Bは肌の表面に強く作用する紫外線。紫外線の強い時期に大量に浴びると、やけどをしたように肌を赤く炎症させ、乾燥の原因にもなります。

 

 

季節や天気によって照射量の変動はありますが、紫外線が降り注がない日はありません。洗濯物を干す時や近所のコンビニに行く時など、ちょっとした外出でも日焼け止めを使用して、紫外線から肌を守りましょう。

 

紫外線が強く汗をかきやすい春~夏は、帽子や日傘、UVカット加工の洋服などの併用がおすすめです。

 

「外側からのシミ・そばかす対策は万全!」という方は、内側からの美白ケアを意識してみましょう。

シミやそばかす予防に効果的な栄養素の代表格は、果物や緑黄色野菜に豊富な「ビタミンC」。その他「リコピン」も抗酸化作用のある頼りになる栄養素です。

 

 

Dr.Kesimy(ドクターケシミー)