洗顔しよう!夏に向けて

セルフューチャー洗顔バーム

 

 

洗顔は、肌を清潔に保つうえで、もっとも重要なスキンケアプロセスです。最近は朝、洗顔をしない人が増えているとも言われていますが、

 

夏、起きたての肌には、ちりやほこり、皮脂汚れ、そして汗が付着している状態ですから、洗顔をきちんと行うことをお薦めします。

 

汚れをしっかりと落として、十分に保湿をしましょう。

 

紫外線量の多い時間帯の外出を控えたり、外出する際は帽子・日傘や日焼け止めなどを使って紫外線を浴びないようにするなど、ひと工夫しましょう。

 

毎日の生活で顔のお肌は様々な汚れにさらされます。空気中の埃や排気ガス、有害な細菌、さらに体が分泌する汗や余分な皮脂、角質など。それらを放置してしまうと、肌荒れやニキビの原因になってしまいます。外出をしない日でも、しっかりと洗顔を行い、皮脂の汚れや角質を落として健康的な肌を維持しましょう。

 

 

毛穴の黒ずみの元になるのが「角栓」で、そもそも「角栓」とは、肌の新陳代謝(ターンオーバー)が乱れて古い角質が肌に残り、それが毛穴に詰まってできたタンパク質(角質)だといわれています。「古い角質」とは、体でいえばアカ、頭皮だとフケみたいなもので、通常は自然に剥がれ落ちます。ところが、肌の状態が不安定であったり、乾燥していたりすると、新陳代謝が乱れて角質は肌表面に留まり、角栓となって毛穴に詰まってしまうのです。

さらに、この角栓が余分な皮脂やホコリ、落としきれずに残ったメイクなどと混ざり合い、「汚れ」となって空気に触れると酸化が起ります。肌の酸化は、黒ずみやくすみの原因に。また、角栓が詰まっていない場合でも、余分な皮脂が毛穴の周りで酸化して色素沈着が起こると、シミのようなくすんだ肌状態になることもあります。