男女の白髪の印象

グローリン・ワンクロス

 

まず、「あなたは自分の頭髪の中に白髪を見つけた経験はありますか」という質問に対して、「ある」と回答した女性は76.3%。当然のごとく女性の多くは白髪を発見したことがあるということが分かります。

続いて、白髪を発見したことがある女性に「あなたが初めて、自分の頭髪の中に白髪を見つけたのは何歳ごろですか」と聞くと、74.2%の女性が30代までに白髪を発見していることが判明しました。

また、その中でも30代で白髪を発見した女性が全体の36.6%と、最も多くなっています

 

 

白髪については、染めたほうがいいのではないかと思う時と、そのままでもいいと思う時があります。

そのままでもいいと思う時は、その男性が清潔感があるという時です。

清潔感があって、白髪のことを、あまり気にならないと思った時、その男性に対して、良い印象をもつことができます。

しかし、その反対に、白髪あって清潔感がない場合は、その男性に対して、良い印象をもつことができないのです。

また白髪あると、そのことで損をすると思います。

その一つは、なんといっても年齢よりも、老けて見えてしまうということです。

よく街角でみかける人の中で、その人に白髪があった場合、少しもったいないと思ってしまうのです。

それは、白髪がなかったら、もっと若くみることができるのにと思うのです。

そのため、若い人で白髪のある男性に対しては、白髪を染めてほうがいいと感じます。

そして若くない男性に対しては、その白髪を染めることによって、もっと若く見えるよといって上げたい気持ちになります。

そのことから、白髪は染めたほうが、良い印象をもつことが多いと感じます。

 

中年男性の白髪なんて、マイナスな印象にはならないですよ。私にとっては、ですが、自然で良いと思いますが。ただ、黒い方が若くは見えるのは確かでしょうね。でも一度染めてしまうと染め続けないと、手を抜いてしまった時に「えっ」と思われそうですね。女性もそうですけど。

 

白髪であるかどうかよりも、清潔感が大事だと思います。ボサボサだったり脂ぎったりしてるとなんだか近寄れないですよね。黒髪だとまだ若さでなんとかカバーできる面があるかもしれませんが、白髪でその状態だとかなりダメージありそうです。