夏の頭皮のケア

SIMFORT シムフォート

 

ベタつきや匂い、といった男性の肌・頭皮の悩みは、女性の約3倍多く皮脂分泌していることが関係しています。

 

男性の肌は、思春期頃から皮脂量が急速に増加し、30代でピークを迎え、そのまま50代くらいまで横ばい傾向に。

 

その一方で、水分量は女性と比べて少なく、さらにエイジングにより水分保持力は低下して乾燥が進んでしまいます。皮脂が多い(ベタつく)ことは、うるおいがあると勘違いしがちですが、まったく別です。

 

このような「男性の皮脂量は女性の約3倍」「水分量は女性の約1/3」「皮脂分泌量のピークは30代」という男性の肌の特徴を「3・3・3の法則」と覚えておきましょう。ベタついてカサつく男性の肌には、皮脂をコントロールしつつ、うるおいを与えて適切な肌バランスに導く年齢に応じたケアが必要です

 

 頭皮にいいとされているモノをご紹介します!

 

センブリとは、漢方において、”千回振り出してもなお苦い”という意味で「千振(せんぶり)」と呼ばれていることに由来しています。また、よい薬になるという意味で「当薬(とうやく)」とも呼ばれることも。

 

 

センブリエキスにはどのような成分が含まれているのでしょうか?

 

 

◇スウェルチアマリン(セコイリドイド配糖体)

ウェルチアマリンとはセンブリの苦み成分であり、唾液、胆汁、膵液などの分泌を促進する作用があります。

また、その作用によって、胃薬、消化不良、食欲不振などを改善する効果が期待できることから、苦味健胃薬として家庭薬にも配合されている成分です。

◇スウェルチアニン(キサントン誘導体)

キサントン誘導体であるスウェルチアニンには、血行を促進する作用があります。

◇オレアノール酸(有機酸類)

オレアノール酸はトリペルノンの一種で、抗菌作用や抗がん作用など7つの薬理効果が認められている成分です。

センブリエキスの効果とは

食欲不振や消化不良を改善する効果があることから家庭薬にも配合されているセンブリエキスですが、そのほかにも、以下のような効果を持っています。

 

 

◇血管を拡張し、血流を促進する

センブリエキスには、毛根の細胞賦活作用や、毛根血管を増強したり、末梢血管を拡張することによって血行を促進させる効果があります。

 

 

◇発毛促進効果

センブリエキスには血流促進効果があることから、皮膚細胞の代謝を改善する効果や、発毛促進効果が期待できるのです。