美容観点からの目の疲れ対策

アサイベリープラチナアイ

 

 

アサイーは、 ブラジルやアマゾンの河岸が原産のヤシ科の植物です。

「奇跡のフルーツ」とも呼ばれています。

日本では、ハワイの朝食として「アサイーボウル」が有名になり、スーパーフードとして広く知られるようになりました。

しかし、アサイーは、一時のブームにしておくのはもったいない食材。アマゾンの先住民が過酷な環境下で生き抜くために食べたと言われており、栄養素の高いミラクルフルーツなのです。

アサイーベリーとも呼ばれることから、ベリー類の植物だと勘違いされることも多く、見た目もブルーベリーを少し大きくした形をしています。

クセもなく甘味や酸味も強くないため、他のフルーツと合わせて食べるか、スムージーなどの飲料にするのが人気。

 

アサイーには、赤ワインと同じファイトケミカルフィトケミカル)のアントシアニンが豊富に含まれています。その他にも、カルシウム、カリウム、鉄分、マグネシウム、ビタミンE、必須脂肪酸、食物繊維、アミノ酸などとても多くの栄養素を含んでおり、あなたの健康をサポートするのに役立ちます。味は至って上品で、ココアの風味に似ているとも言われています。

 

 

アサイーは古くから現地の人々に親しまれてきた貴重なスタミナ源です。しかし劣化が非常に早く、酸化により豊富な栄養素が失われてしまうため、国外輸出は困難とされてきました。そのため、今までは世界でその名が知られることもありませんでした。

アサイーは食べるだけでダイエット効果がある食べ物ではありませんが、アサイーに含まれるある栄養素がきれいに痩せる手助けをしてくれるため、ダイエット効果があると考えられています。

その栄養素とは抗酸化物質のポリフェノールと食物繊維。ダイエットは体重を落とすだけが目的ではありません。ポリフェノールは落ちにくい内臓脂肪の排出を促してくれるため、痩せにくい下腹などにも効果的です。

 

 

また、アサイーに含まれる水溶性食物繊維には血糖値の上昇を抑える働きがあり、糖や脂肪の吸収を抑えてくれます。満腹感を得られやすいので肥満予防にも効果があり、ダイエットをサポートしてくれます。

 

 

また抗酸化物質のポリフェノールアントシアニン活性酸素を抑制するため、アンチエイジングや美肌、眼精疲労回復の効果も期待できます。

その他にもコレステロールの吸収を抑えてくれるフィトステロールという栄養素や便秘解消やデトックスに効く水溶性食物繊維も含まれ、まさに美容と健康のための果実なのです。