夏のど真ん中のしみ対策!

ローヤルゼリーもっちりジェル ホワイト

 

人形のようにシミひとつない肌は女性の理想。この理想の肌に少しでも近づくためにもシミは作りたくないと考える方も少なくないはずです。そもそもなぜシミができるのか、これを知っていればシミを予防することができるかもしれません。

 

1つは、日光黒子といい、老人性色素斑とも呼ばれます。多くの人が考えるシミはこの日光黒子が当てはまります。淡褐色~濃褐色のシミができ、主に20歳から30歳の間にでき初め、年齢を重ねるごとにどんどんできやすくなります

 

 

2つ目は雀卵斑といい、いわゆるそばかすのことです。茶褐色の1つ数ミリ程度の小さな斑点がまばらにできるもので、主に頬のあたりに多く見られます。主に3歳以上からできるといわれ、思春期にピークを迎えます。欧米人に多く見られるシミですが、日本でも特に色白の方に多く見受けられるシミです。

 

3つ目は肝斑と言い頬骨のあたりに沿って左右対称にできるしみのことを言います。女性特有のシミともいわれており、女性にできることが多いです。30歳から40歳位の方に特に多く見られ、高齢者ではほとんど見られません

 

 

 

紫外線を浴びることで、酵素が活発となりメラノサイト内でメラニンが形成されます。このメラニンがシミの元となります。また、メラニンはしみの元となるだけでなく、肌の細胞を紫外線から守る役割も果たしています。ですので、紫外線を浴びれば浴びるほど黒色メラニンが増えていくのです。

 

 

ですが、メラニンはでき続けるわけではありません。肌は常にターンオーバーを繰り返しており、約1ヶ月で新しい肌が作られます。ですので、黒色メラニンを発生させないこと、ターンオーバーを促進することが、シミを予防、改善する対策であると言えます。

 

 

夏はしっかり!しみ対策して美容のど真ん中を走りますよ!!